2013/03/15

やってる場合か! 東京国体 日体協デモ


●今年9月28日に開会する国民体育大会・東京大会(東京国体)。総予算1000億円以上を使って行われる「我が国最大のスポーツの祭典」。
 だが今、一体どれほどの人が国体を待ち望んでいるだろうか?観客数は減少の一途。生徒・児童や町内会を動員しての「応援ボランティア」なる珍妙なものまで繰り出して、なんとか体裁を保っている始末。こんなこと、やってる場合じゃない!

●国体を主催するのは、東京都・日本体育協会(日体協)・文部科学省。そのうち国体の維持/拡大にもっとも力を注いできたのが日体協だ。
 「アマチュアスポーツの総本山」として各地のスポーツ団体を統括する公益法人・日体協。だがその前身は、かつての天皇制ファシズム下でスポーツを通じた国民動員に協力した大日本体育協会である。大日本体育協会は戦争協力を露骨に打ち出した「明治神宮国民体育大会」を開催していた。

●戦後彼らは〈日体協〉と名称を変え、明治神宮大会も国民体育大会として再出発した。そして、国体を「我が国最大のスポーツの祭典」とするために、日体協が渇望したのが天皇の開会式への出席だった。象徴天皇制としての再出発を目指した天皇制も、渡りに船とばかりにとびついた。
 以降60数年間。天皇は幾度かの例外を除いて、国体に「ご臨席」し続けている。総合優勝県に与えられる優勝杯は「天皇杯」と名づけられ、天皇杯を目指して不正な選手獲得競争や審判の八百長が続いている。

●天皇という「錦の御旗」を手にした日体協は、地方自治体に無理難題の会場整備を要求し、肝心の「国体改革」も掛け声倒れ。利権や汚職にまみれた日体協に、「一人ひとりの豊かで活力のある暮らし(日体協策定『21世紀の国民スポーツ振興策』)」をうんぬんする資格は一切ない。
 「錦の御旗」を振るヤツがいる限り、そしてそれに付いていくヤツがいる限り、国体は終わらない。3月31日、国体の総本山=日体協に迫るデモへ!いざ!


【日時】2013年3月31日(日) 午後3時集合 3時半デモ出発
【集合】宮下公園(渋谷駅5分)

※日体協本部のある岸記念体育会館へ向けてデモをします!

【主催】やってる場合か! 「スポーツ祭東京」実行委員会